2012年8月11日土曜日

タイトル画像作成

タイトルをGIF画像にしてみました。
最初は思いつくまま、気の向くまま、こんな感じのロゴを作成。


大正浪漫のつもりが、昭和の喫茶店を彷彿とさせるようなロゴかも…


副タイトルの「アルビレオの観測所」を前面に押し出して、和風を演出。
どこか懐かしさを感じさせる、大正浪漫のかほり溢れるスタイルに。

・・・が、しかし実際ににアップしてみると縦のスペースをとりすぎて、タイトルスペースが妙に大きくなりすぎまして><






三日月を追加



で、強引に縦スペースを縮小させてみたのですが、まだ余白が気になる・・・



なんかおかしい


ようやく横長になりスペース問題は解消されたのですが、正タイトルと副タイトルがつながってるので、イマイチわかりにくい気がして・・・。
というか、この辺ですでに面倒くさくなってきて手抜きになってます・・・。

その後も試行錯誤したのですが、考えるのが嫌になって最終的にはシンプルなスタイルへと移行。
・・・で、結局出来上がったのがこちら↓


GIFアニメにしてみました



子供向け絵本のような、わかりやすく読みやすいロゴに落ち着きました。
それだけだと何か物足りないので、一応GIFアニメで浮き上がる仕様にしてみたのですが
タイトル箇所ではアニメーションしてくれません><

すでに調べる気力もなかったので、放置!気が向いたときに調べて直せばいいよね。
・・・パトラッシュ・・・疲れたろう?僕も疲れたんだ・・・なんだかとっても眠いんだ・・・。


「誰もみてないブログのタイトルロゴなんてどうでもええやん!ってか、そんなことに気合入れる前に記事書きなさいよ」

と、どこからか誰かの声が聞こえてくる気がするけど、そこはまあ、全力で気にしない方向で!


0 件のコメント:

コメントを投稿